①〜自分史制作のきっかけ〜

自分史制作を始めて13年になる。

きっかけはゆなさ塾の生徒さん、70歳を過ぎて現役の旅館の女将をいつまで続けるか、後継者にバトンタッチをどうするか、、を考える日々
おしんの様な壮絶な波瀾万丈の人生を振り返り、、、
思い出しては泣きながら
私に話してくださった。
そして
記憶や思いがあるうちに
ここに来るまでに経緯を孫に残したいと相談を受けた、、

当時自分史制作の企業もなく
一般の人が創る習慣もなく
困ったが

「貴女のなりたいを叶える」をスローガンにしているゆなさ塾としてはSさんの望みをサポートしなくてはとの思いから。
浜田がチャレンジします!
と答えてしまった。

未知の世界のはずが何故か
ワクワクしながら
本のタイトル
「マイストーリー」内容の構成、価格などなど自分でも驚くほど進んで行ったのである。
東京をリサーチすると専門の企業があり、、

高齢化社会に向けて需要が有ると言う事も感じて将来ゆなさプロデュースの柱になるかもと思いながらのスタートでした。

現在まさに私のやりがいと
使命を感じかなから楽しく
取材〜制作させて頂いた方はもう50人になろうとしている。
有難い事であります。

●スタート1冊目Sさん2007年夏 

 

 

 

●私の歴史・未来へ各ページに「My Story」がぎっしりと詰まっています

●正方形のスタイリッシュな形3人の写真撮影は浜田が担当